スマホが壊れた時に相談できる!修理店の利用方法


故障の原因によって変わる修理方法

日常的に使われているスマホですが、精密機器なので固いものにぶつけると簡単に壊れてしまいます。もし地面に落とすなどして壊してしまったら、専門の修理店に行って直してもらわなければいけません。スマホの修理店では故障の原因に合わせて対応してくれますが、簡単なトラブルなら短時間で直してくれます。例えばボタンが反応しないトラブルや、表面のガラスが割れた問題ならすぐに修理できます。直すのに時間がかかりやすいのは、内部の電子回路が故障してしまったケースです。電子回路が壊れてしまうとメーカーに修理を頼まなければいけないので、元の状態に戻すのに数週間かかるケースもあります。修理の負担については最初に説明してくれるため、修理費用や直すのにかかる期間は事前に分かります。

水没したスマホを直すための工夫

雨が降っている日にスマホを落としてしまい、水没すると簡単には元の状態には戻せません。スマホは非常に水に弱い製品なので、修理に長くかかるケースもあります。水没したスマホを直すためにはまず内部に入ってしまった、水分を取り除かなければいけません。スマホの内部に水分がある状態で起動してしまうと、それが原因で電子回路がショートする恐れがあります。専門店ではスマホの内部にある水分を取り除く、特別な機器を使って問題を解決してくれます。内部の水分を取り除いたら電子回路の異常を確認し、壊れているものがあれば交換して新しいものにします。またお店で水没の修理を依頼すると内部データが消えてしまうため、仕事を頼む前にバックアップを取っておく必要があります。

スマホ修理は公式のサポートや専門の業者に頼むことが多いですが、そのような業者を利用せずに自分で修理をするための道具を揃えた専用の修理キットも販売されています。